今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/09/09
鳥取市気高町下光元 「新宮神社」

よこりんが湖山池一周のウォーキング参加なので終わるまで神社巡り。6月末
に足早に参詣した神社を今日はゆっくりと参詣。

宝木から県道182を鹿野に向かって進み、県道21と交わる交差点の少し手前、
左脇に「新宮神社」(鳥取市気高町下光元933)の常夜灯。たんぼ道を80m進む
と参道石段が見えてきます。
01



石段を上ると、さらに山裾の山道が続き、150m程先に鳥居が見えてきます。
車で鳥居背後まで来る事が可能で広い駐車場がありました。
02



潜って駐車場を通り過ぎると再び山道参道。獣避けの柵を開いて進みます。
両側にはスダジイが多いです。
03






すぐに二対の灯籠と石段が現れ、その上に社殿が見えます。奥の灯籠、右は
安政三年、左は文化九年。
04



31段の石段を上がりきるとなんと第二の獣避け柵。
05



拝殿は赤瓦入母屋造妻入、軒向拝。厚い苔で覆われた石畳、その先には明治14
年の扇型の拝み石。右の灯籠は寛政十二年申九月九日、くしくも今日ではない
か。左は寛政九巳八月十五日。
06



拝殿両脇に「明治十六年未三月吉辰」刻字の出雲式構型狛犬。足裏から尾頂ま
で72cm。風化も少なく保存状態はいいです。
07



左に回って。本殿は1間の流造。
08



手前左斜めからの屋根下の様子。右から木鼻、海老虹梁、手挟み、持ち上げは
出組(一手先斗栱)、蟇股彫刻、脇障子となっています。
09



正面扉には、社紋の三盛り亀甲に麻の葉。
10



向拝の木鼻は、正面は獅子ですが弊殿に頭を潜らせていてほとんど見えません。
側面は、ふくよかな鳳凰。上の手挟みは波。向拝虹梁上にも彫刻がありますが、
こちらもほとんど見えません。たぶん龍。
11



屋根下斗栱間には蟇股彫刻が身舎4面にあります。正面は万年青(おもと)だ
と思います。背面は蕪。蕪ときたら鼠を探せの合い言葉、鼠がいないかと探し
ましたがいませんでした。
12



左側面は鴨、右側面は波兎。
13



脇障子の彫刻の題材は何だろう、初めて見ます。前回見た時は風神雷神かと
思いましたが、今回よく見れば風神雷神必須のアイテムがありません。
眼球は飛び出し、逞しい筋肉となれば金剛力士かな。そうすると握っている
のは独鈷。寺院縁の金剛力士が何故神社に?

左脇障子、吽形。
14



右脇障子、阿形。
15



左隅の境内社はかなりの荒廃ぶり。完全に崩壊するのもそう遠くないです。
16



記録として身舎4面の蟇股を撮っておきました。正面は橘、左側面は山鵲、
背面は桃、右側面は牡丹。
17



鳥取神社巡り一覧


  1. 2017/09/09(土) 22:10:18|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市気高町酒津 「奥谷神社」の狛犬と本殿彫刻 | ホーム | 東伯郡琴浦町松谷 「みなとガーデン」 2017年9月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search