今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2017/10/08
日野郡日野町根雨 「根雨神社」

そば屋さんからまっすぐぎおん橋を渡ると正面に「根雨神社」(日野郡日野町
根雨697)の社頭。道路脇から鳥居、石段と続きます。駐車場は右側。
01



石段頂部に二の鳥居。石段の中程、左に初めて見る「カゴノキ」、目通し幹
周り、目測2.5m。鹿子の木と言うだけあって樹肌模様は斑点。これなら間違
える事はないです。
02



36段の石段を上ると広い境内。二の鳥居脇に一対の狛犬。
03






斜め上を向いた座型。頭頂までの高さは93cmとかなり大きい部類。刻字は判読
不可能。
04



鳥居から右に90°折れると随身門、参道はまっすぐ延びて正面に社殿。
05



門を潜って参道左にずらっと並ぶ灯籠18基。灯籠のすぐ後は真下に180号線。
06



正面の石段下左にはシラカシの大木、目通し幹周り実測2.8m。両脇の狛犬は
台座は古いが、狛犬自身は新しい。石段を数段上ると拝殿。大きな切妻造妻
入りに唐破風の向拝。柿渋塗りの様な墨色でどっしりとして風格があります。
07



注連縄は両側が襷結び、向拝上部に彫刻が少しあります。
08



唐破風懸魚には渦と波頭、奥の束には流水。
09



水引虹梁上の蟇股彫刻は万年青。とても立体的で、また葉のうねりなど細部
まできちんと彫られています。
10



向拝側面の木鼻は波で形作られた象鼻。
11



境内が狭いので本殿全景を撮るのは困難。装飾を完全に排除した大社造変態。
12



本殿裏の左には引退した出雲式座型狛犬が2対。この内の一対が拝殿前の台座
に乗っていたと思います。
13



本殿真裏には大きな長細い四角柱を抱き込んだ神木がありました。
14



鳥取神社巡り一覧

  1. 2017/10/08(日) 22:51:07|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<日野郡日野町下榎 「嚴島神社」 | ホーム | 日野郡日野町根雨 「そば道場 たたらや」 2017年10月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search