今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2017/11/03
九州・愛媛旅2017(5) 鈍川温泉 「美賀登」

二泊目のお宿は愛媛県の北。鈍川温泉の歓迎アーチを潜って最初の旅館「美賀登」さん。5:05(937km)着。

川沿いの崖に建つ地下4階の建物。お部屋は地下2階でした。

窓からは真下に渓谷が見えます。かなりの水量があります。

大浴場は地下4階からさらに階段を下ります。川に沿って長い浴室が2つあり、翌朝男女入れ替えになります。男性は下流側の浴室、長い水色タイルの湯船で、深さは膝上10cm。前面窓になっていて、2m下に水量が多い渓流が見えます。無色無味無臭ですが浴感は強度のつるつるでした。

食事は地下1階の広間でいただきます。
前菜。サーモン玉子巻き、本バイ貝旨煮、イカとえび卵和え、焼栗、真丈固め焼き、海老含め煮。

アユの塩焼きは日本のハーブ蓼酢で。脂が乗っていて美味しかったです。頭から全ていただきました。

先付けの柿としめじの白和えは少し酸味がきかせてありました。お造りは、カンパチ、鯛、海老。

事前に揚げ物は苦手と要望していたので代わりの鯛とえびの海鮮サラダを出していただきました。ロブスターはえびみそのタルタル。

海鮮カルパチョはタコ、北寄貝、ホタテ。鍋物はきじ鍋でした。

鯛釜飯は炊きあがりまで25分。蓋を開けたら炊きあがりの良い匂い。むかごが入っていました。美味しかったです。

茶碗蒸しは焼きまつたけ入り。デザートは杏仁豆腐。

翌朝は6時から再びお風呂へ。入れ替えになって上流側の浴室、こちらは岩風呂の湯船が2つあり、明るくなった窓からは渓谷の紅葉もくっきり見えていました。

朝食。みかんの飼料で育ったみかんたまご、よもぎ豆腐、愛媛のポンジュース、ヨーグルトにはレモンソースなど。

しまなみ海道を通って、途中大三島によって帰るだけなのでお宿でのんびりごろごろ。ガイドブック見ていたら、巨木の紹介があり慌てて出発。

九州・愛媛旅2017(1) 長湯温泉 河原の露天「ガニ湯」
九州・愛媛旅2017(2) 長湯温泉 「丸長旅館」
九州・愛媛旅2017(3) 愛媛県伊方町 「レストラン風車」のしらす丼
九州・愛媛旅2017(4) 巨木「三崎のアコウ」
九州・愛媛旅2017(5) 鈍川温泉 「美賀登」
九州・愛媛旅2017(6) 巨木「下柏の大伯」
九州・愛媛旅2017(7) 巨木「大山祇神社のクスノキ」と「生樹の御門」
九州・愛媛旅2017(8) 大三島 海鮮料理「くろしお」
  1. 2017/11/03(金) 23:45:29|
  2. 巨木・神社・温泉・旅|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<九州・愛媛旅2017(6) 巨木「下柏の大伯」 | ホーム | 九州・愛媛旅2017(4) 巨木「三崎のアコウ」>>