今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2018/02/16
米子市岡成 「岡成神社」 狛犬群と狼像

米子市尾高の「農園レストラン」でユーカリの幹周り測定とランチ後、レストラン下の道を大山を目指して進むと、岡成地区の端の道路左脇に「岡成神社」(米子市岡成270)の社頭が見えて来ます。
神橋を渡ると一対の灯籠、その先に鳥居、石段と続いています。神橋の手前左に社号標、さらに左にサイノカミ。
01



道脇のサイノカミは社殿内に双体神立像が薄浮き彫りされています。社殿唐破風には龍の彫刻も見えます。刻字は「慶応三卯三月吉日」。
02



神橋は波の文様が内外に彫られて、とても凝った造りです。現地では分かりませんでしたが写真を見ると龍が彫られている様に見えます。これは再確認したい。
03






鳥居の先はゆるい石段。鳥居の刻字は「慶応三年卯三月吉日再建」でサイノカミと同じです。そして鳥居右後ろの手水鉢を一目見て、一気にテンションアップ。
04



長方形の手水鉢前面に阿吽の狛犬が浮き彫りされています。出雲式風座型で尾は立尾、毛並みもしっかりとして、台座にも牡丹の彫り。素晴らしい作品です。
05



足下から高さ24cm。側面からかなり飛び出しています。刻字は「明治二十二年丒十二月十九日」「石工 石■文四郎」。丒は丑の異体字。■は難しいです。「丸」、「風」、「飛」? 後程同じ制作者銘があり「丸」と確信。
06



ゆるい石段55段の頂部に随身門。その手前に一対の狛犬と一対の灯籠。右の狛犬は崩壊が進んで横たわっています。
07



左吽形。高さ69cm、丸台座の出雲式座型狛犬。刻字は「大正六年十月」。台座も亀裂が入っています。
08



随身門を潜ると、石畳参道が伸び、30m先に拝殿。参道両側には隙間無く狛犬と灯籠が並んでいます。
09



一番手前は、高さ66cm出雲式座型狛犬。右阿形は下顎が欠落し咥えていた玉が足元に置かれています。左吽形は玉を抱えた子持ち。刻字は「昭和八年三月吉日」。
10



石畳の中程に3対の狛犬。手前は高さ74cmの凝灰角礫岩製構え型狛犬。中央は高さ66cmの出雲式構え型、刻字は「明治三十九年三月」。後ろは高さ65cmの座型狛犬で風貌が少し変わっています。下顎が上顎より少し後退、前脚を少し斜め前に出しています。刻字は「明治三十一年■月吉日」。
右の3体。
11



左の3体。
12



さらに拝殿前に2対の狛犬。手前は高さ55cmの出雲式構え型狛犬、刻字は「明治三十三年十二月吉日」。奥は座型でかなり風貌が違います。
右の2体。
13



左の2体。
14



座型は高さ62cm、頭部が少し前に出ています。鼻は極端に平坦、眉毛の端はくっきりと渦巻き、耳はそれ程張り出してはいなく、体にはいくつもの瘤。そして丸台座の彫りもすばらしい。来待石とは違うと思います。
15



尾は立尾だが先端がチューリップ状に3つに別れています。刻字は「明治十八年酉七月吉日」。
16



拝殿は黒瓦、入母屋造平入、唐破風向拝。彫刻は向拝懸魚に草文様、それ以外はありません。
17



本殿は銅板葺き、春日造変態。正面は覆われているので見えません。側面、背面とも装飾彫刻はありませんでした。
18



境内左に2つの境内社。手前の境内社は「山口神社」。典型的な春日造の見世棚造。手前に一対の狐像。
19



高さ59cm、縄首輪を着け、左は経文を咥えています。
20



台座は小判型で縁起物の宝尽くしが彫られています。金嚢、束ね熨斗、小槌、蓑、笠、大福帳、分銅、鍵、宝珠など。刻字は「明治十八年酉八月吉日」「石工 石丸文四郎」。手水鉢の石工さんと同じです。拝殿前の丸台座の狛犬も字体がよく似ているので同じ石工さんかも。
21



さらに奥に瑞垣に囲まれた境内社。手前に一対の狛犬。高さ46cm、出雲式座型、刻字は「昭和八年三月吉日」。
22



そして瑞垣内をのぞき込んでびっくり。高さ52cm、座型の像。
23



大きな牙と鼻の深い皺で威嚇の表情。どう見ても狐には見えません。オオカミ像です。
24



尾は立尾で毛並みがあり狐像ほど長くはありません。また鬣も彫られています。狐像は普通毛並みは無くつるんとしています。刻字は「明治二十一年三月十六日」。
25



彫刻はありませんでしたが、サイノカミ、手水鉢、多くの狛犬、狐像、狼像と多くの石造物に興奮しました。

(2018年9月28日追記)
大山町「長田神社」の狛犬が拝殿前の狛犬に酷似していたので、長田神社に再参詣して確認しました。結論は拝殿前の狛犬は石丸文四郎作で間違いない。そして石丸文四郎さんは岡成住と判明。また狛犬の口や牙、眉間などの彫りを見ていたら、オオカミ像も文四郎作ではないかと思いました。

鳥取神社巡り一覧


  1. 2018/02/16(金) 23:52:23|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<鳥取市金沢 「レーク大樹」の海鮮丼 | ホーム | 西伯郡伯耆町丸山 「丸山神社」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

11 | 2018/12 | 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search