今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2018/09/18
東伯郡琴浦町赤碕 「活魚ふじ」 2018年9月

我が家定番、ポート赤崎横の魚料理のお店に行ったら超満員。すごすごと引き上げ本店の赤碕「活魚ふじ」さんへ。
01



こちらは、ぼちぼちのお客様でのんびり営業ムード。ふじ丸の生け簀の中は何も泳いでなく、季節外れの岩ガキが放してあるだけ。それでも、海水なので潮の匂いがいっぱいと思ったら、なんと店内で沢山のカレイを乾燥中、その匂いでした。
02



丼メニュー。
03





定食メニュー。どちらも隠してあるのはモサエビ、ハタハタを使ったものです。
04



日替わり定食(1100円)。煮魚、刺身、フライ、小鉢、みそ汁、デザート。姉妹店の「海」さんのあみ定食は同じ内容で850円。どうしてこれ程違うのでしょうかね~。煮魚や刺身の大きさや量が違うかも。過去の記事で調べてみたら、何年も前からこの値段でした。
05



タラに煮付けとアジフライ。揚げたてサクサクのフライが美味しいです。
06



刺身は白イカとシイラ。おみそ汁は大きな甘エビが入っていました。
07



白イカ刺身定食(980円)。これは「海」と同じ値段で小鉢、みそ汁、デザート付き。
08



透きとおる様な新鮮なイカです。
09



とても厚いので相当大きな白イカです。噛み応え抜群、ねっとりとしてまとわりつく感じで、甘みも旨みしっかりありました。
10



過去記事 2017/08/18
過去記事 2017/04/02
過去記事 2016/05/04
過去記事 2016/01/02
過去記事 2015/11/03
過去記事 2015/01/18
過去記事 2013/06/15
過去記事 2012/10/25
過去記事 2012/01/15
過去記事 2010/06/05
過去記事 2009/05/10
過去記事 2008/05/18
  1. 2018/09/18(火) 22:58:26|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡琴浦町太一垣 「成美神社」の狛犬 | ホーム | 倉吉市昭和町 「かまどか 倉吉店」でランチ 2018年9月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search