今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2019/01/30
東伯郡琴浦町大杉 「神郷神社」の狛犬

FB友のK氏に教えてもらった狛犬、3度下調べに行っても写真は撮っていなかったので、改めて参詣。

琴浦町県道24を進み、上郷地区の山裾の道路沿いに「神郷神社」(琴浦町大杉652)の鳥居が見えてきます。道路から一段上に鳥居、右に駐車場、左に社務所。鳥居手前右に手水鉢、鳥居背後に灯籠(文政七甲八月吉日)、そして大きな注連縄の随身門。
01



手水鉢の内と縁には親子亀、台座には立体的な雲龍。刻字は「明治廿三寅八月吉日」。
02



随身門を潜ると直ぐに石段。その両側に灯籠と狛犬。
右側の様子。
03





左側の様子。
04



右吽形は高さ76cmの座型の狛犬、大きな丸台座です。体はわりとほっそりしていて、背中に尾が張り付いています。長い鬣は流れる様な直毛。刻字は「慶應元年 乙丒十二月日」、「山田村 石工 菊右エ門」。
05



うねる唇から鋭角な牙が2本。眉毛が高いので目は奥目。
06



尾は中心に下から上に一本筋が通り、両側に毛並みが彫られています。下部は左右に広がる団扇状、中程は渦巻き、そして頂部は大きな渦巻きが3つ集まっています。背後全体が直毛の毛筋で覆われた感じ。
07



左阿形は高さ80cmの座型の狛犬、同じく大きな丸台座。右吽形と比して、直毛の中に巻き毛も見られ、尾はボリュームがあります。刻字は「文政六年 未十二月」、「石工 那須政吉致正」。致正さんは関金の「山守神社」の鳥居の刻字で山川村と判明しています。
08



2重に編み込まれた眉毛、舌は上に着いて、開けた口にびっしりと小さな歯列。よく見ると片側上下2本ずつの尖った牙が水平方向に飛び出しています。耳は右吽形に比べると小さいです。
09



尾は左右に分かれた渦巻きでとても大きいです。右吽形より複雑な重なり具合。
10



左右で石工さんも年代も違います。当然左を参考に右が彫られていますが、左阿形の方が風格があります。石段途中にあるので普段見る事ができない上からの姿も見えます。左阿形の尾頂の素晴らしさ、中央に集まりヒトデ文様になっています。独創的なデザイン。写真は阿吽それぞれ斜め上からの姿。
11



灯籠の刻字を全て確認しましたが、ここでは石工銘のあるものだけを紹介。
狛犬手前、右は「文政五年壬午十一月吉日」、「那須ノ政吉作」、政は偏と旁が上下になっています。左は「維持文政五年壬午十一月吉日」、「山川 石工 政吉」。政吉さんも山川村の人。
他に「安永四年 未ノ六月吉日」、「公文村 大工 甚五郎」と「天保五年午十月日」、「石工 杉地 致清」。

石段左に高さ70cmの凝灰角礫岩製の座型狛犬。風化が進んで輪郭がぼんやりしています。
12



34段上に参籠所、潜りの向こうに拝殿の大きな注連縄が見えています。
13



拝殿は入母屋造平入、軒向拝。彫刻類はありません。
14



本殿は春日造変態、向拝は唐破風。屋根の持ち上げは出組、軒下は二軒。
15



唐破風下から本殿正面にかけて彫刻がいくつかあります。
16



唐破風懸魚は鳳凰、両脇の桁隠しは右が鶴、左は亀。
17



その奥、向拝虹梁上は龍、さらに上は雲、上下で雲龍。
18



向拝柱の木鼻は正面が獅子、側面が獏の定番配置。
19



向拝奥虹梁上は鷹。
20



本殿正面、全面に彫刻。
21



扉には波兎と雲。
22



扉脇羽目は右が降り龍、左が昇り龍。扉脇羽目ではよく見かけます。
23



扉上は、夫婦岩と日の出。
24



本殿側面、屋根下は斗栱がびっしり並んでいます。中の2つは詰組と呼ばれたりします。
25



本殿亀腹の刻字は「明治三十六年癸卯六月日」。

境内、右の神輿庫前に風変わりな一対の狛犬。その左の大木の根元には、真っ二つになった凝灰角礫岩の狛犬、これは石段途中の狛犬の対と思われます。
26



来待石製、高さ40cmの出雲式座型の一種。尾道玉乗り型に近い姿です。台座も小判型と出雲式としては珍しい。どう言う経緯なのだろうか、依頼主の希望なのか? 刻字は「明治四十一年七月吉日」。
27



鳥取神社巡り一覧


  1. 2019/01/30(水) 22:45:58|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<東伯郡琴浦町大父 「大父神社」の狛犬 | ホーム | 浜村温泉 「魚と屋」 2019年1月>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

07 | 2019/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search