今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2019/05/04
Kさんの鉄旅2019(6) 巨木「西本願寺のイチョウ」(京都府)

ランチ後、Kさん親子とはバイバイ。この後Kさんはさらに二日間の鉄旅。

帰りの「はくと」まで2時間程あったので、歩いて西本願寺へ。巨大な境内、向こうにイチョウらしき姿を発見。

近づくと、なんだか巨木感が全く無し。目測幹周り3.8m、高さ15m。どうも違う様だ。

振り向くと巨大な御影堂の前にもイチョウ。建物が大き過ぎて同じく巨木感はありません。

案内板を読んで、やっとこれがお目当てのイチョウと分かりました。それにしても低い。目測幹周り5.5m、高さ8m。

約1.5mの低い位置から四方に枝を伸ばしています。最大枝張りは目測25m。ほぼ水平に伸び、一番低い所で地上1m。案内板によると人の手でこの様な樹形にされた様です。

圧倒する御影堂。軒端や斗栱の側面が白く塗られています。

二手先斗栱がびっしりと詰めてあります。

向拝の木鼻は巨大な象。

斗栱間には蟇股彫刻があり、その数は数え切れない程です。時間がないので、向拝虹梁上の蟇股だけ撮りました。中央の蟇股彫刻は牡丹に獅子。牡丹の花弁の彫りがすごいです。

右の蟇股彫刻は現地では2頭の馬と思っていましたが、拡大してよくみると角と甲羅があるのでこれは犀です。

左の蟇股彫刻も同じく2頭の犀でした。

もう一カ所、巨木を訪ねようとバスに乗って向かうも、途中時間切れのため下車して京都駅まで引き返す事になりました。いつかリベンジしたいと思います。
  1. 2019/05/04(土) 23:45:19|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<智頭町 口波多「温宇井神社」 新見「富澤神社」 惣地「惣地神社」 | ホーム | Kさんの鉄旅2019(5) 「京豆腐 不二乃」(京都府)>>