今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2008/07/20
鳥取市青谷町 中国菜館 龍園

今日は、昼過ぎに我が家を出発、鳥取県東部の温泉を目指す。しかし、どこにするかまだ
決めていない。とりあえず山陰道を東に向かって走る。しかし腹が減って温泉どころでは
ない。走りながら、昼食をどこでいただくか考える。あっそうだチョコバットさんが食べ
られなかった青谷の龍園にしようと即座に決定。急遽青谷で下りる。ちょうどガソリンも
少なかったので、青谷海水浴場の前のスタンドで給油。サーファーや家族連れがちらほら。
01



そうして訪れたのは、鳥取市青谷町井出 中国菜館 龍園。ちなみにこのお店の前は、井
出が浜海水浴場です。1時過ぎに行きましたが、満席。こんなに暑いのに今から他に行く
気など無し。と言う事でお店の方に車の中で待ってますと告げる。待機している間、今日
の温泉をどこにするか調べる。なかなか決まらない。そうこうしている内に席が空いたよ
うで、車まで呼びに来ていただきました。
02



このお店の良い所はほとんどにハーフがある事だ。いろいろ食べてみたい、我々にとって
はありがたい。種類も豊富です。なんとおかゆメニューが6種類もあり、別にトッピング
まである。

牛肉料理 かき油炒め(ハーフ) 1100円。思った程濃くはありません。ぺろりとい
ただいてしまいました。さやえんどう、ぎんなんに加えてサクサクとした食感のクワイの
薄切りが入っていました。このクワイ、遠目にはニンニクかと思ったが見事に違っていた。
03







豚肉料理 すぶた(ハーフ) 650円。よく甘さがきつくて、飽きてくる酢豚がありま
すが、ここのは甘からずと言ったところです。酸味もほど良いですね。
04



麺 トリソバ(ハーフ) 450円。ハーフと言いながらも結構ありますよ。とりあえず
スープを一口。ウォー辛いです。醤油味で、あっさりスープです。トッピングは鶏、ねぎ、
かいわれとシンプル。これ美味しいです。
05



飯 ヤキメシ(ハーフ) 450円。こちらはとりたてて言う程でもない。玉子が少し焦
げていたのが残念。この時おかゆにすればよかったと後悔。
06



それにしても、ずっとお客様がいらっしゃって人気があるようです。再訪して、いろいろ
食べてみたいですね。


  1. 2008/07/20(日) 22:15:42|
  2. 中華料理|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:8
<<鳥取 カフェ スフレ | ホーム | 米子 スパイスマジック>>

コメント

うわ~、良いですね~。

昼時しか知りませんが、ひっきりなしにお客さんが来ますよね。かなり早めに行かないとすんなり席に着けそうもないくらいです。

近く仕事の研修で東伯の方に行く用事があるのでその時に行けたらいいけども……
  1. 2008/07/22(火) 20:45:37 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

>チョコバットさん

山陰道を走っていて、急にチョコバットさんを思い出しました。食べられなかった場面とか結構印象深いものです。代わりにいただいてきました。美味しかったです。
  1. 2008/07/22(火) 23:03:10 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ここ数年、なぜか子どもの誕生日にここで昼食をとっています。ここを目的地にしているわけではないのですが、なぜか。
味がどうだったかは忘れちゃいましたが、野菜がたっぷりのイメージが強いです。
そしていつも地元民で賑わってますよね。あまりの車の多さに、近くの某所に車を放置し、ずいぶん叱られたことがあったな…と思い出しました。
  1. 2008/07/24(木) 00:00:46 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

誕生日に中華ですか。いいですねーー。中華はやはり大人数で行って、いろいろ食べるのが良いです。二人では限界があります。

たぶん地元の方だと思いますが、沢山いらっしゃっていました。駐車場は、本当に小さいですね。6台分かな。地元の方はどこか秘密の止場に止められているような気がします。
  1. 2008/07/24(木) 21:16:59 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

私、青谷町出身で現在は東京に住んでおります。龍園にも実は十数年前に1年ほどアルバイトをしておりました。ここの料理は絶品ですよ。ただ、社長は飲んべえで・・・
懐かしいなー、また、唐揚げ食べたいなぁ
  1. 2008/10/06(月) 17:50:47 |
  2. URL |
  3. タクヤ #-
  4. [ 編集]

>タクヤさん

タクヤさん、コメントありがとうございます。1年もアルバイトしておられたら、とても懐かしいでしょうね。美味しかったですよ。これからいろいろいただいて、また報告しますので、龍園の味を思い出して下さいね。
実は10/4に龍園で定食いただきました。近々アップします。
  1. 2008/10/06(月) 18:37:03 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

龍園が美味しいと聞き、行ったら美味しかったので、二回目行ったら、店が満席で席が空いたら呼びに来てくれると言うことで車で待つことにしました。待っていると、食べ終わったお客さんも次々出てきて、満席の看板も外していたので、店に入ろうとしたら、店員のおばさんに「席は空いてない!」と怒られ口調で言われ、さらに「席に座ったとしても40分~50分は料理待つよ!」とキツイ口調に言われ、帰りました。
はるばる遠くから来て、呼びに来てくれると店員が言ってくれたので何十分か暑い中車で子供達と待っていたのに、この言われ方にショックと腹がたちました。
  1. 2009/08/16(日) 23:30:16 |
  2. URL |
  3. トム #-
  4. [ 編集]

>トムさん

せっかくの2回目の訪問残念でしたね。当方は直接経験していませんが、龍園さんの接客、他のブログでも良くない様に書いてありました。美味しいのに残念ですよね。

接客がどれほど大切かお店の方はわかっていないのでしょうね。

お子様もかわいそうですよね。

気持ちの良い接客で美味しく、価格も適正なお店をお互いさがしましょう。
  1. 2009/08/17(月) 18:29:35 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

10 | 2017/11 | 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search