今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2005/08/14
根雨 四季のそば

今日は、島根県横田町のそばをめざして、出発。
蒜山、日南、そして奥出雲横田へ。
ちょっと時間が遅い。今 1時半 どうでしょうか?

まず、山県そばへ うわーー いっぱいだ。
そば、切れた。残念。

次は、八川そばへ。ぎゃーーー なんだこりゃ。
人のやま ですよ。当然 駐車場なんか ないなーー。

Uターン 駅前の あさひ亭へ。
あれーーー 準備中の看板。遅かった。

一風庵は入れそうでしたが、前回のことがあったので敬遠。

横田のそばはここが詳しいです。


島根和牛でも と思い うろうろしましたが、見つけられず。
珍しく、何も食べず帰路。

根雨まで帰って、そばを食べることにしました。
なにかのパンフに手打ちそばがあると書いてあったのを思い出して、
食事処 四季へ。橋を渡った所にあります。
20050816081045.jpg

ありゃ 中華やさんですか?
20050816081056.jpg

こりゃしまったかなー と思いつつ、そばを注文しました。
厨房がちょっと見えたんですが、なんと中華鍋に湯をはって、
そばを茹でるんですよ。時々、中華のおたまでかき回す。
いっそう 心配になってきました。

さて、よこりんの おろし 840円。
辛み大根がのっています。
予想に反して、うまい。麺 最高ですよ。見かけじゃないね。
20050816081113.jpg

ひさごんは ざる 840円
薬味は ねぎ、辛み大根とわさびですね。
20050816081124.jpg

そばは少し細め、こしがありました。
聞いたところ、日南産の蕎麦粉だそうです。やはり昨年は不作のようでした。
20050816081136.jpg



出汁は、ちょっと醤油味がきつかったです。もう少し
まろやかにすればと感じましたが、予想外の展開でした
ので 満足しました。ちょっと 笑いましたが。


隣の親子が食べていたチャンポンが、とても美味しそうでした。
次回は、これ食べよーーー!!
  1. 2005/08/14(日) 20:07:53|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<島根県立宍道湖自然館 ゴビウス | ホーム | 但馬牛 はまだ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search