今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り、自作料理

2009/07/11
とあるバスツアー

ある日、よこりんに届いたバスツアー当選の案内。思い切って2人で参加する事に
しました。もちろんひさごんは、有料です。

初めに、総社の真珠店へ。そこでは、ヒレイケチョウガイから生まれる淡水真珠の
ジュエリーを見学。生産は中国浙江省だそうです。

その後、しまなみ海道へ。総社の町を抜ける時、よこりんはヴィラージュや湯田園
に行ってみたそうにしていました。

昼食は、大三島の旅館さわきさんでいただきました。

そして、旅館の目の前の神社見学。なんと、ガイド役は近くのお土産物屋の店員さ
ん。手慣れた感じで神社を案内していただきました。大山祇神社(おおやまずみじ
んじゃ)。

こちらの神社には、沢山の楠があるそうです。正面のこの楠は、樹齢2600年の
大木。圧倒されます。

本殿に参拝した後は、奥の院近くのもう1つの楠へ。みかん畑の間の細い道を進ん
で行くと、そこには驚愕の大木が。樹齢は3000年にもなるこの老木の根元に皆
さん吸い込まれていきます。

根元に大きな空洞があり、通り抜けができるのです。それにしても、この偉容には
驚きでした。

次に向かったのは、このバイキングエース号でのしばしのクルージング。

生口島と大三島を結ぶ斜張橋「多々羅大橋」。美しい姿が見えてきました。

近づいて来ると一層迫力が増してきます。

そうして、バイキング号は橋の下へと進んで行きます。

下から見上げる姿も美しいものです。

さて、次は手造りジェラート「ドルチェ」さんへ。沢山の人で賑わっていました。

デコポンとイタリアンバニラをいただきましたが、デコポンはシャーベットの様な
感じ、バニラは懐かしい玉子味でした。

バスツアーも最後になりました。帰路の途中岡山県赤磐市の備前焼窯元「明光窯」
へ。とても、大きな登り窯でした。火を入れると一月かかるそうです。幼い頃、身
近にあった登り窯や松の木の真っ黒な煙を思い出し、懐かしく思いました。

こちらの手頃な珈琲カップを買い求めました。

予約していた祭り寿司(500円)を車内で美味しくいただきました。

1. 2009/07/11(土) 23:23:20|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岩美町浦富 旬魚 たつみ そして 鳥取 ル・コションドール | ホーム | 鳥取 ル・コションドール そして 浜村温泉 気多の湯>>

最初の写真の大木はなにやら「トトロ」に出てきていたような木ですね。
  1. 2009/07/20(月) 08:48:11 |
  3. nobi #-

>nobiさん

いやー本当に威風堂々とした古木ですよ。神社と言う場所がら、なにやら、回りから出てきそうな、そんな佇まいでした。トトロの風景につながるものが確かにありますね。各地に古から語り続けられた、古木があります。その前では、無意識の内にいつも感動してしまいます。機会があれば、そんな古木をまた紹介したいと思います。
  1. 2009/07/20(月) 22:24:11 |
  3. ひさごん #TUPMmKso

はじめまして!

いつもチラ見族なのですが(すみません)、初めてコメントさせて頂きます☆

実は、私も全く同じツアーに参加しました♪
私は7/16に、両親と参加でしたが…☆(*^_^*)

さわきサンで頂いた、“白く半透明なコリコリしたお刺身”の正体が分からず、未だに気になっています(笑)
  1. 2009/07/27(月) 08:14:45 |
  3. ナチコ #-

>ナチコさん

コメントありがとうございます。

ツアー参加されましたか(笑

当方が参加した日は、まずまずの天気で良かったです。すごい雨の日もあったようですが、どうでしたか。多々羅大橋やひょっこりひょうたん島など楽しみましたよ。

旅館さわきさんのコリコリしていたのは一体何だったのでしょうか。周りに人たちはクラゲとおっしゃっていましたが、違うような。よこりんは、ダイエットになりそうと言っていました。