今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2009/09/20
蒜山 茶粥の店 ひるぜん 再訪

今日は、蒜山茶粥の店「ひるぜん」さんで遅めの朝食をいただきながら、秋のすが
すがしさを感じ、のんびりと一時を過ごしました。

実は先週もお伺いしましたが、だれもカメラも、携帯まで持って来ていませんでし
たので、帰り際来週また来ますと約束していました。そんなわけで予約を入れて
10時前に到着しました。

ここで、とっても分かりづらいお店までの案内を少々。まずは案内図です。
01



482を湯原方面からやって来ると、蒜山中福田の交差点(JOMOのスタンド目印)
を左折して、酪農大学方面に向かいます。322を真っ直ぐ進むと、右手に笠木の
バス停が見えてきます。このバス停の横を右折して細道に入り、民家の脇をくねく
ね山奥に入って行きます。小さな神社を右へ。少し進むとちょっと迷いそうな分岐
があります。ここは、左に。するとお店の案内が見えてきますので、後は案内に従
って進みます。
02



こちらが、茶粥のお店「ひるぜん」さんです。昨年は無かった左手の建物は足湯です。
03







こちらの屋外のテーブルでお粥をいただきます。(昨年は途中雨になったた
め、隣接するご自宅でいただきました。) 蒜山の心地よい秋風を感じながら、
いただく事こそ贅沢と言うものでしょう。
04



かまどでは薪が焚かれ、辺りに煙がたちこめています。この煙の匂いもどことなく
郷愁を感じさせるものですね。よこりんは、風呂焚きを、ひさごんは登り窯を思い
出しました。そして、お米は野土路の銘水で炊きあげられます。
05



向こうの建物の奥にかまどが作られています。今日は近くの別荘の方がワンちゃん
とくつろいでいらっしゃいました。
06



こちらが、茶粥(700円)です。
07



茶粥は、温かい、冷たいがお願いできます。今日は温かい粥。
08



ほうじ茶の香ばしい香りの粥はとっても美味しいです。お代わりをお願いしました。
さらっとお腹に入ってゆきます。体の中がきれいになってゆく様な気がします。
09



塩昆布やゆかりなどもありますので、少し入れていただきましたが、これも美味し
いです。おおぶりの梅干しも付いていました。
10



こちら、小鉢など。今日はししゃものマリネ、お揚げの炊き合わせ、こんにゃくと
鶏とゴボウの炊き合わせ、温泉玉子、アミの山椒風味佃煮でした。この佃煮を
粥に入れていただくと、山椒がピリっと利いて一番美味しいとよこりんは言って
います。
11



特別にサービスしていただいた、サンマの塩焼き。
12



食後の珈琲をいただきながら、のんびりしていると鳥のさえずりが近寄ってきまし
た。たぶんゴジュウカラだと思います。姿は確認できませんでした。
そして、先週はひとなつこっいモカちゃんがいましたが、今日はお家の中にいた
ようです。
13



オーナーの方は、毎週週末に大阪からお出でになってお店をされると言うことです。
11月半ばまで営業されるようです。でも土日と連続する祝日のみです。
今年の9月27日の海の市・山の市2009真庭にも出店されるそうです。茶粥と
小梅ちゃんで出店するとおっしゃっていました。隣はうどんのやす坊さんとか。
海や山の美味しいものをいただいた後、〆に茶粥をいただきたいと思います。


食事の後は、足湯(300円)でこれまたのんびりとさせていただきました。
14



足湯は、9角に仕切られた升で一人づつ専用で新しい湯を投入されます。
15



座椅子に座りながら、木の香り漂う足湯を贅沢に楽しみました。炭酸泉なので、
ずっとポカポカしていました。
16



足湯に浸かっていると、またまたサービスでトマトジュースとメロンをいただいて
しまいました。
17



オーナーご夫妻はとっても優しいきさくな方でした。

蒜山はもうすぐ紅葉の季節になります。その頃にまた再訪したいと思います。

今日の蒜山はとっても澄み切っていて気持ちがよかったです。
18



過去記事 2008/10/05

  1. 2009/09/20(日) 22:34:51|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<湯梨浜町 CLOVERDALE(クロバデール) 再訪 | ホーム | 琴浦町 中華 味園>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search