今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2009/09/23
岡山市建部町 世界のカレー サンシャイン53

よこりんがよく拝見している猛烈クッキングで紹介してあり、世界のカレーがいた
だけるそうです。カレー大好きなよこりんはずっと行きたくて行きたくて思いはつ
のるばかり。猛烈クッキングさんはすでに世界制覇の偉業を4年かけて成し遂げら
れたそうです。

そんな訳で久しぶりに朝早く出発しました。何の気は無しにいつもの様に蒜山経由
、中国道、岡山道と走って、賀陽から吉備中央を横切って建部を目指します。これ
って相当遠回りの感がしないわけではありませんが、まー秋の風景を楽しむ事にし
ました。

道の駅「かよう」では、さすが岡山と言うか売り場の半分が葡萄で埋め尽くされて
いました。
01



マスカット、ピオーネ、安芸クィーン、瀬戸ジャイアンツなどの詰め合わせを買い
求めました。中に細長いのがあったので、お店の人に聞いてみましたが、あれあれ
あれです・・・思い出せないようでした。
02



吉備中央ではいつもの様に道を間違えそうになりながら、東に向かいます。途中か
らよこりんナビが近道を指示するので、進んで行くとそこは極狭小の山道。堪忍し
てくださいよ。
そんなこんなで、やっと53号に抜けました。そして少し南下するとお店が見えて
きました。よこりん待望の岡山市建部町 世界のカレー「サンシャイン53」。
03







世界のカレーはこちら。必ずしも国名がついているわけではありませんが、28種
類あります。ぱっと見た目、トッピング別ではタマゴ、トマト、エビでほとんどを
占めているようです。しかし、こりゃ迷います。
04



昔ながらのソファーの低いテーブル席でいただく事にしました。この席から入り口
辺りを。
05



さて、あらためてカレーメニューを見ます。1から28までずらりと書いてありま
すが、辛さ順に書いてあるそうです。そして、その横には何故かカロリーも書いて
あります。1番のインドカレーは相当辛いらしい。
06



辛いのが好きなよこりんは、4番キーマカレー(980円)。良い香りが漂います。
07



よこりんはさほど辛くないと言っていただいていましたが、食後にお腹がくるくる
動いたそうです。美味しく、元気が出たようです。
08



ひさごん 10番フランスカレー(1050円)。辛さは10番でもカロリーはト
ップ。でーんとでかいトッピングです。
09



二つに割ると、中にはひき肉と茹で玉子です。ルーはなんだかサラサラです。ご飯
にかけていただきますが、味も薄味???
10



次にひき肉をそのままいただいてみましたら、これが味が濃くめっぽう辛いではな
いですか。そうか、これは混ぜるんだと納得。先程の薄味のルーの意味がやっと理
解できました。10番でもひさごんにとっては相当辛い。でも美味しかったです。
11



食後に、ココナッツドリンク(300円)とマンゴードリンク(300円)をいた
だきました。
12



ご飯もたっぷりで早い時間から高カロリーの食事をしてしまいました。
帰りにブログの紹介を見て倉吉からやってきましたと申し上げたら、どうでしたか
と。よこりんは思っていた程辛くはなかったので、次はインド食べてみますと言う
と嬉しそうに両手を合わせてお礼をしていただきました。
13



さて、いつになったら世界制覇は実現できるでしょうか?


  1. 2009/09/23(水) 22:15:26|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<津山市籾保 カレーハウス 木(ぼく) | ホーム | 倉吉 渋や 再々訪>>

コメント

岡山の建部町にあるカレーのお店ですよね。インパクトある店名とカレーの種類の豊富さがすごい気になってまして、いつかは行きたいお店ですよ。



しかし、高カロリー。1000キロカロリー以上は必至でないですか?これは(笑)
  1. 2009/09/28(月) 06:52:58 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

> チョコバットさん

おお チョコバットさんもご存じでしたか。53号をさらに南下するとマハラジャもあります。

こちらのお店は、種類が多くて迷いますが、辛さ順とかカロリー併記とかしてあるので、それを目安にチョイスできます。
今回のフランスカレーは、ぶっちぎりのトップで2124Kcalだそうです。
  1. 2009/09/28(月) 20:09:43 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search