今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2009/09/23
津山市籾保 カレーハウス 木(ぼく)

サンシャイン53でカレーをいただいた後は近くの「めだかの学校」を訪れてみま
した。めだかの学校と名がつているので、めだかが沢山飼育されて、また珍しいめ
だかなど展示してあるかと期待していましたが、めだかの姿はほんの少しだけしか
確認できませんでした。しかし、旭川の淡水魚がかなり沢山展示してあり、淡水魚
好きなひさごんは、夢中になってしまいました。でもよく見るとやせ細って、なん
だか管理ができていない印象を受けました。

こちらは、オヤニラミ。こんなのが旭川には生息してるんだと、この水槽の前でし
ばし見とれていました。絶滅危惧Ⅱ類。
01



名前も初めての淡水魚が沢山展示してありましたが、やはり馴染みの魚に出会うと
故郷の川を思い出して、嬉しくなります。
こちら、カマツカ。故郷では「ごじょいす」と呼んでいました。これは、すぐ釣れ
るんですよね。
02



こいつには、何度か痛い目にあったなー。名前はギギですが、「てっせん」と呼ん
でいました。なまずの様な姿ですが、10cmぐらいで綺麗な流れによくいました。
こんなに黒くはなかったと記憶している。もっと赤茶色だったような?
03



かなり沢山の種類が展示してあります。





隣接する建部ヨーグルト工房でヨーグルトソフト(280円)をいただきました。
あっさりとしていました。
04




*************************************************


次に向かったのは、何年も前からよこりんがどうしても行ってみたいと言っていた
カレーのお店。津山市の郊外、北側の農道沿いにログハウスが見えてきます。
05



大きな案内が出ているのですぐ分かります。津山市籾保 カレーハウス 木(ぼく)。
06



駐車場は満車に近い状態でしたが、なんとか止めることができ、早速入店してみる
と、なんだかすごい事になっていました。3,4人の方は食べていらっしゃいまし
たが、大人数の家族連れが2組ともまだのようです。奥の2人席でいただく事にし
ました。テラス席もありましたが、生憎こちらも先客が。

こちらがメニューで、カレーのバリエーションは10種あります。今日2食目のカ
レーですので、小盛り(110円引き)がお願いできると書いてあって「ほっ」。
よこりんは、ビーフカレー小盛り(840円)、ひさごん チキンカレー 小盛り
(870円)をお願いしました。
07



20分ぐらい待ったでしょうか、さき程のご家族もそわそわして、まだですかーと
ちょっと険悪な雰囲気。厨房が一人なので申し訳ありませんと謝っていらっしゃい
ましたが、それでもなかなか出てきません。

その内に隣の席で喫煙が始まったので、そそくさと厨房前の席に移動。なんだかス
タッフの方も殺気だっていました。

もう爆発寸前の家族の前にやっとカレーが出て、こちらも一安心(笑

しかし、もう一組の家族がまだだよーーー。



そんなこんなで、カレーに遭遇できたのは50分後。カレーで50分待ったのは、
初めてです。今日は2食目だったので、あまりいらいらもしませんでした。

まずは、サラダです。
08



こちら、ビーフカレー小盛り。辛さはほとんど感じられない、マイルドなカレーで
した。
09



ひさごん チキンカレー小盛り。同じくマイルドなカレーでした。
10



サンシャインの余韻が強烈でこちらのカレーはもの足らなく感じてしまう。

厨房も一息され、お一人の料理人がすまなさそうにお顔をお出しになりました。
白い服に包まれて姿をお見せになったのは、想像以上の年配の方でした。
ひぇーーーびっくりしちゃいました。この方が一人で頑張っていらっしゃたんで
すね。ご苦労様です。
  1. 2009/09/23(水) 22:55:33|
  2. カレー|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<奥津温泉 流れ広がる湯 河鹿園 | ホーム | 岡山市建部町 世界のカレー サンシャイン53>>

コメント

オーナーさんは時々テレビで紹介されていますが、趣味が高じてカレー屋さんを始められた方のようです。
だからお母さんのカレー味なんですよね。

カレーで50分待ちとは・・・
気が長いお客さんしか行けませんね~苦笑

基本・・
外ではカレーを食べなかい私です
どうしてあんなに高いのかな~?



  1. 2009/09/29(火) 19:16:53 |
  2. URL |
  3. ぺこりん太 #yoH8BZNE
  4. [ 編集]

>ぺこりん太さん

そうですか、趣味が高じて始められましたか。
まーカレーと言っても、もう数え切れない程の種類があり、個人の好みも千差万別。お母さんの味も沢山のファンがいらっしゃる事だと思います。

家族連れが険悪になっていたので、遠巻きに成り行きを観察してましたので、怒り出すきっかけを逸したと言うのが実の所です。そしたら50分たっちゃいました。まー特別な日だったと思いますよ。

マハラジャにも行こうと思っています。

いつものように、はらぺこ探検隊はこちら、269を半角にしてください。
http://sakusyu.269g.net/
  1. 2009/09/29(火) 20:50:52 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search