今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2009/09/27
蒜山 海の市・山の市2009真庭

この季節になると、あちらやこちらでイベントや催しが開催されます。しかし土日
に集中するのでどうしても重なってしまうので、どちらに行ってみようかと悩む事
になります。
しかし、こちらは外せません。出店も多く毎年楽しみにしています。蒜山で毎年開
催される「海の市・山の市2009真庭」です。
9時30分オープンとあったので、その時間に合わせて行ってみましたが、すでに
駐車場はすさまじい台数です。
01



会場はもう人で埋め尽くされていました。毎年規模が大きくなっている様な感じを
受けます。パンフによると今年は91店の出店だそうです。
02



真っ先に目指したのは下津井名物たこ天。けっこう並んでいらっしゃいます。毎年
この行列に並んでいたんですけど、今年は遠慮しておきました。
03







鳥取県からも沢山出店されていました。こちら米吾さんの吾左右衛門寿司。ばあち
ゃんが好きなのでお土産に鯖を購入しました。いろいろ種類が増えているようです
が、やはり鯖が一番美味しいと思います。
04



こちら落合の「らまざん pidesi」さん。ご主人がトルコの方らしく、トルコ
料理など提供されていました。こちらではご主人が大きな丸いパンが美味しいよ!
とすすめられていましたが、あまりにも大きかったので普通のを2,3とシシケバ
ブを。イベントの串焼き系には必ず飛びついてしまいます。
05



四国からはほとんどが高知です。どうしてこんなに高知が多いのかはわかりませんが、
昨年より増えていました。案内には9店ありました。

こちら須崎の中村海産さんのちりめんじゃこ、そして同じ須崎のショップたけさきの
あつあつの玉子焼きを買い求めました。玉子焼きは冷えても美味しかったです。
06



長蛇の列と言えば毎年決まっています。先の下津井たこ天、高知の鰹のたたきです。
が今年は増えていました、鰹のたたきのお店が3店に増えていました。今年は少し分
散したのか列の長さは短めでした。そして今年目を引いたのは、津山ホルモンうどん
研究会。昨年はそうでもなかったのですが、なんと長蛇の列になっていました。

今年は、ちょっと短めの列でしたので、初めてこちらに並んでみました。本場の鰹の
たたきですね。
07



手際よくどんどん捌いておられました。これがすぐたたきになります。
08



藁で豪快に炙られています。でも熱そうですねーー。これはとっても美味しかった
です。表面の焦げた香りがなんとも言えません。
09



蒜山やす坊さんの高原の釜たま。器にとろけるチーズと生玉子を入れておき、茹で
上がったおうどんを入れてかき混ぜます。
10



ここに蒜山のゴーダチーズをすりおろします。
11



はい、これが釜たまです。ちょっとだし醤油を入れすぎて失敗しましたが、濃厚な
味で癖になります。再度お店にお伺いしたいと思いました。
12



燻製倶楽部のソーセージドッグにかぶりついたり、定番カトマンドウのネパールカ
レーを激辛仕様にしていただいたり、
13



ハッスルかあちゃん工房のやきんぼうをいただき、良い匂いに誘われ蒜山ジャージ
ー串焼きを。
14



茶粥の「ひるぜん」さんの元気な女将さんが呼び込みしてらっしゃいます。
15



〆は茶粥で。16




いやーあれやこれや食べて腹一杯になってしまいました。今年は天気も良く、楽し
かったです。

過去記事 2008/09/28
過去記事 2007/09/30
過去記事 2005/09/25


  1. 2009/09/27(日) 22:15:08|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<鳥取 イタリア食堂 ターナ・カプリッチョ(Tana-Capriccio) | ホーム | 奥津温泉 流れ広がる湯 河鹿園>>

コメント

おおー、あれもこれも食べてみたいですね。特に串焼き系はうまそうですー。

このイベント、数年前にたまたま出かけて凄い車の数に圧倒されたんですが、文章の感じだとさらに凄くなってるんですね。行くなら気合を入れて朝から、ですね。
  1. 2009/10/03(土) 06:45:42 |
  2. URL |
  3. 倉吉Y #-
  4. [ 編集]

>倉吉Yさん

今年はすごかったですねー。お店の数も半端なく、人の波におされる様にうろうろしてました。串焼きはイベントの定番ですが、好きなのでいつも飛びついちゃいますねー。
毎年開催されるので、来年はもっと早め1時間前ぐらいに行ってみようと思ってる所です。Yさんもぜひ気合いで来年は参戦してください。
あちこちでイベントが開催されて、お出かけも面白くなっています。
  1. 2009/10/03(土) 20:50:10 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search