今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2009/09/27
鳥取 イタリア食堂 ターナ・カプリッチョ(Tana-Capriccio)

夕方から鳥取に所用があって出かける事になり、これをチャンスに鳥取で夕食をい
ただく事にしました。今日お伺いしましたのは、チョコバットさんおすすめの
鳥取 イタリア食堂 ターナ・カプリッチョ(Tana-Capriccio)さんです。
01



店内はこんな感じです。ちょっと照明は暗めですが、今回は一番明るそうな端の席
を選択しました。テーブル席x4とカウンター席です。奥が厨房で、フロアの方と
料理の方の2名でやっていらっしゃるようです。
02



初めてのお店なので、まずはメニューを拝見。
こちら、前菜やスープ、パスタなど。前菜盛り合わせ6種と言うのが気になります。
カルボナーラはどんな感じでしょうか。
03







シェフイチオシのお料理。いろいろありますが、白バイ貝としめじのゼリー寄せ、
白ハタのエスカペッシュ、甘エビのムース、リゾット、コンフィなど心ひかれるも
のがいっぱいあります。
04



こちらケーキとジェラート。チョコバットさんはこちらのガトーショコラが美味
とおっしゃっていました。
05



いやー こりゃ迷いますね。その上こんなのもあっては、どうしたもんでしょう。
06



これとあれと、いやこれはやめてそれにして、そしてこっちっとあっちで・・・・・・・。
一瞬シェフに全て任せようかと思ってしまいましたが、紆余曲折の後、なんとかチ
ョイス。

まずは、白バイ貝としめじのゼリー寄せ(550円)。ぷるんとした食感、コリコ
リしたバイ貝の風味がとっても美味しいです。煮こごりの感じですがゼリーなんで
すね。
07



鳥取産さつまいものスープ(400円)。チーズ風味のクリームスープで、さつま
いもの甘みがほんのりとしていました。
08



こちらは、黒板メニューより鳥取産ヒラメのカルパッチョ(880円)。シソ、茗
荷などものせてあり、ひきたっていました。ねっとりとした旨味ですね。
09



こちらも黒板メニューより紅ズワイガニと蕪のサラダ いくらのせ(850円)。
蕪の味がカニの甘みとよく合っていました。クルミや松の実なども入っていま
した。
10



パンは自家製パンといもを練り込んだパンの2種類。写真は待ちきれずちょっとい
ただいた後の2人分。
11



スズキのポワレ リゾット添え(1200円)。表面はカリ、中はふんわり、トマ
トバジルソースも優しかったです。ズッキーニ、エリンギの入ったリゾットは濃厚
チーズ味で、お米の芯が感じられました。
12



秋はジビエと書いてあれば、それお願いしますとなってしまいます。黒板メニュー
より鴨胸肉のロースト(1200円)。バルサミコの甘いソース、脂ののりは少な
めでしたが、なかなかジューシーでした。
13



食後はデザート、ガトーショコラとパンナコッタ(600円)。ぱるぴ絶賛のパン
ナコッタ、そしてしっとり濃厚なガトーショコラ。
14



ホットアップルパイ バニラアイス添え(600円)。シナモンの香りが辺り一面
に漂うパイでした。
15



ジェラート(300円)も取り揃えてあります。その中からよこりんが選んだのは
ココナッツ。
16



フロアの方の笑顔の接客もあり、満足しました。


  1. 2009/09/27(日) 23:45:45|
  2. レストラン他|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<岡山県総社市清音軽部 丹波黒の枝豆 再訪 | ホーム | 蒜山 海の市・山の市2009真庭>>

コメント

ご満足いただけたようで何よりです…………と言いつつ、ディナー関係はまだ食しておりません(笑)
ヒジョーに参考になりました。



パンナコッタ、ぱるぴさんに大好評だったようでこれまた何より。



いやぁ、良い店ですな~。ターナ・カプリッチョ。また行かなければ!ですよね
  1. 2009/10/04(日) 21:26:54 |
  2. URL |
  3. チョコバット #-
  4. [ 編集]

> チョコバットさん

今回は特に白ばい貝とリゾットが気に入りました。
メニューも心ひかれるものがいろいろあり、再訪したいと思っています。
当日は、お客様も少なく、落ち着いていただけました。

ぜひチョコバットさんも、ディナーを。
  1. 2009/10/05(月) 21:19:31 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

素敵なイタリアレストラン
お料理 美味しそうです
  1. 2009/10/10(土) 09:20:59 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

このお店地元の食材の料理もいろいろあって、これから時々行ってみようと思っています。今回バイ貝のゼリー寄席が秀逸でした。
  1. 2009/10/10(土) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

ひさごんさん
コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします
  1. 2009/10/12(月) 12:14:34 |
  2. URL |
  3. ryuji_s1 #.FTrCIao
  4. [ 編集]

>ryuji_s1さん

わざわざ、ご返事ありがとうございます。こちらこそ、よろしくお願いします。

ryuji_s1さんのブログ拝見しましたが、すごいレシピの数々、すごいですねー。こんなに料理ができるなんて憧れてしまいます。
  1. 2009/10/13(火) 23:40:01 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search