今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2010/03/21
岩美町浦富 「旬魚 たつみ」のもさえび御膳

最近、和食をいただいていないなーと言う一言で、荒れ模様の中、一路東を目指して
やって来たのは、岩美町浦富の「旬魚 たつみ」さん。お昼時に通りかかると、駐車
場はいつも満車なのですが、今夜は雨風が強いのか、まばらでした。
01



前回と同じくカウンターでいただく事になりました。先客は一組だけでした。この
後もお客様はいらっしゃらなかったので、落ち着いていただきました。
02



早速メニューを見ると、○○御膳と言うのがいろいろあります。お昼のメニューと
同じかな。前回季節外れでいただけなかった「もさえび御膳」もあります。
これだけではさみいしいので、聞いてみたら単品メニューもあるとの事。
こちらが、お造りやおすすめのメニューです。鯛茶漬けもありました。
03







こちらは、お魚だけでなく但馬牛などもあります。
04



もさえび御膳(1350円)。各種もさえび料理と小鉢一品、茶碗蒸し、おみそ汁
、ご飯はわかめご飯となっていました。また小鉢のイイダコの煮物はもっちりとし
ていて、味付けもよく、美味しかったです。
05



お造りは、もさえびと鯛でした。ねっとりとした甘い身です。
06



もさえびの天ぷらは、初めていただきましたが、身がふんわりとして、サクッとし
ていてとっても美味しいです。
07



もさえびの煮物。たっぷりの卵は甘くなっていました。
08



最後に焼き上がったもさえびは、いつもの匂い。焼きで甘さが増しています。表面
の塩分で甘さをさらに感じます。
09



もさえびを堪能できる「もさえび御膳」に満足しました。

単品メニューから、いくつかお願いしました。まずは少々お高いですが、但馬牛の
あぶりにぎり(1200円)。香ばしく、脂が溶けてとても美味しい。値段だけの
事はあります。
10



活きもさ(450円)と赤バイ(650円)。赤バイのコリコリ感がすごいですね。
11



地元産の大ぶりな活きもさ、時々動いています。殻を剥こうとしますが、生きが良
すぎてなかなか剥けないです。裏返してみれば、エメラルドグリーンの卵をたっぷ
り抱えています。身はぷりぷりどころではないです。最後は身をそぎ落とす要領で
いただきました。美味しさは、御膳のお造りの方が上ですね。
12



一夜干しするめの天ぷら(580円)。ふんわり柔らかく、旨味が凝縮されていて、
美味しいです。
13



白ハタ南蛮漬け(550円)。
14



白ニシうま煮(560円)。板長さんに聞いたら白バイとも言うそうです。薄味に
仕上げられていて、ぷるんとして、独特の旨味がとても美味しいです。
15



とにかく「もさえび御膳」にとっても満足、満足。ごちそうさまでした。

過去記事 2009/07/19

  1. 2010/03/21(日) 22:55:46|
  2. 和食|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<倉吉 カフェ・コパンの3月限定ケーキ | ホーム | 蒜山 隠れ家フレンチ グリーンゲイブルス>>

コメント

おいしそ~~~っ
もさえび大好きですぅ
これは食べに行きたいです!!
夏はよくあっちの方に潜りに行くんですが
その頃はもさえびないですもんね…
無理やり用事作ろっと
  1. 2010/03/25(木) 23:57:29 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

おおっ!行かれましたか、「たつみ」のもさえび御膳。
夜も御膳が食べられますか。昼だけと思っていました。
煮物、天ぷら・・・、う、うぅ~、また、食べたいです。
  1. 2010/03/26(金) 12:14:00 |
  2. URL |
  3. たっくん #9L.cY0cg
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

もさえび御膳は4種類のもさえびを楽しめます。ぜひ「もさえび」を食べてみてください。もさえびの季節もあとわずかですよね。多分5月頃までかなー。お早めに!!
  1. 2010/03/27(土) 07:05:22 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>たっくんさん

お久しぶりです。
実は前回訪問したのは、たっくんさんの「もさえび御膳」の紹介を読んでの事でした。その時は、もさえびの季節の事など知りませんでしたので、あれーないやーと残念でした。
今回、念願かなって「もさえび御膳」をいただく事がかないました。紹介通り、すばらしいものでした。もさえびの天ぷらは初めてでした。サクっと揚げられて、身はふんわり、美味しかったですよ。造りや焼きは言うまでもありません。
夜も御膳メニューありましたよ。他にコースなどあるようです。
もさえびの季節が過ぎれば、アゴ、白イカ、岩牡蠣の季節ですね。
  1. 2010/03/27(土) 07:20:04 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search