今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2010/06/12
青谷町長和瀬(なごうせ) 「村中水産」の新鮮岩ガキ

6月に入って鳥取の岩ガキが解禁になり、いろいろな所でいただく事ができます。
レストランなどでいただくのもいいですが、目の前で殻を割っていただき、かぶり
つく醍醐味は癖になります。

以前ホットエアーさんに教えていただいたお店、青谷町長和瀬(なごうせ)の村中
水産さんは、この時期岩ガキ一色になっています。
01



こちらの生け簀はすぐ下の海から海水が汲み上げられていて、新鮮な海水がどんど
ん注がれています。大きな生け簀が2つあり、こちらは割と小さいものが入ってい
ます。200円から500円のサイズ。
02



もう一方には大きいサイズ。こちらはどれでも600円です。いやー大きいですねー。
03







さて、どのサイズをいただこうかと迷います。大きいのに挑戦したいけど、大き過
ぎかなー。400円ぐらいでいいか・・・まてまて、やはり600円で。
04



おじさんにこちらでいただきますと。好きなのを選んでとおっしゃいますが、お任
せいたしました。こちらが、おじさんに選んでいただいた600円のもの。この大
きさで6年ぐらいだそうです。この2個を合わせたぐらいのものもあるそうですが、
近い所ではもういなくなったそうです。水深20m程の所にはいるそうですが、素
潜りでは不可能なので、ボンベになるそうですが採算が合わないとか。
05



こちらでは、高速カッターで端に小さな口を作って、そこにナイフを入れて開け
ていただきます。
06



先程の2個はこのようになります。
07



大きさがちょっと分かりづらいので、手に持ってみます。手のひらから少しはみ出
す大きさでしょうか。
08



奥さんが、なにも付けないで食べて下さいとおっしゃるので、そのまま食べる事に
しました。持つのは貝柱の所を親指でつまむようにと指導があります。

一口でと思ったが、無理でした。海水の塩味がきつめですが、これがいかにも新鮮。
つるっと口の中で溶けてしまう。とてもフルーティーです。旨ー!!
今の季節は、あっさりしているそうですが、7月中旬になると腸の部分が白くな
り、こってりとするそうです。その頃は濃厚なミルキィー風味。美味しさは好みの
問題だそうです。
09



しまめイカ(3枚1000円)も美味しそうでしたので、こちらも購入。一夜干し
ですので、生に限りなく近い。炙る程度で十分、とても甘みがありあっと言うまに
いただいてしまいました。
10



お店の横は夕陽スポットですと、奥さんに携帯の夕陽を見せていただきました。
確かにきれいですねー。6時から7時頃だそうです。
11



過去記事 2008/06/14

  1. 2010/06/12(土) 22:17:01|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:6
<<東伯郡湯梨浜町旭 ひいらぎ屋 | ホーム | 琴浦町 琴浦グルメストリート たかかまバーガー>>

コメント

生ガキ美味しそう~!!
今度行ってみます。
店の外観がなかなか入るのに勇気がいる
っぽい(僕だけ?)ので安心しました。
ありがうございます~。
  1. 2010/06/15(火) 23:07:11 |
  2. URL |
  3. ハム #-
  4. [ 編集]

>ハムさん

勇気は全くいりません、いたって普通のお店ですよ。これから2ヶ月程は岩ガキシーズンですね。味もどんどん変化するとの事でしたので、それも楽しみです。

ぶらりと立ち寄って見てください。とっても新鮮、獲れたて気分で満足できると思います。
  1. 2010/06/16(水) 22:51:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

おいしそう!!

このお店・・バイパスの延長の高速道路(あっているかな)が出来る前までは気になっていましたが立ち寄ったことはありませんでした~。岩牡蠣大好きなので、行ってみます♪&一夜干しのイカがとても美味しそうですね(*^_^*)
お酒は飲めませんが。。。冷たい炭酸とイカで。。。プハーっていきたいです(笑)お茶のほうがよさそう。。。w
  1. 2010/06/19(土) 16:55:42 |
  2. URL |
  3. reona #1/UuL.6U
  4. [ 編集]

> reonaさん

はい、以前の国道9号線沿いにあります。一見、海産物のお土産屋さんですが、この時期は岩ガキ専門店になっています。その場でいただいてみてください。レモン持参なら尚良いでしょう。まー何もつけずにいただくのが一番風味が味わえますけどね。
イカの一夜干しは、さっと炙ると香ばしく、噛めば旨味がいっぱいでした。食べ出したら止まりません。(笑
ぜひ、こちらもいただいてみてください。
あっ 干しカレイもありましたよ。
  1. 2010/06/19(土) 22:54:02 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

今年こそ!!

以前のブログ記事で拝見して、「絶対行きたい」と思っていたのですが未だ叶わず・・・。
この夏こそは、この美味しそうな牡蠣を現地で頬張りたいと思います。決意を新たに出来ました。
  1. 2010/06/30(水) 22:26:22 |
  2. URL |
  3. きさいち #rtJJJ5J2
  4. [ 編集]

>きさいちさん

コメントありがとうございます。鳥取は岩ガキシーズンに突入してます。こちらには、大小いろいろありますので、十分堪能できますよ。ぜひ現地でいただいてみてください。自分でチョイスすれば尚よしですね。
これからも よろしく。
  1. 2010/06/30(水) 22:57:11 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search