今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/09/20
鳥取市鹿野町今市 cafe 橅(ぶな)

昼食の後は、同じく鹿野町のカフェへ。かなり昔、お店の前まで行った記憶をたよ
りに団地の中をぐるぐる迷いながら、やっと到着。一瞬違うのかなと思いましたが、
かすかに見えるメニューを確認。今日お伺いしたカフェは、鹿野町今市の住宅街の
坂道の途中の cafe「橅(ぶな)」さん。
01



入ってびっくり、窓に面した席の窓ガラスはとても大きく、目の前の木立が良く見
えます。お客様がいらっしゃらなかったので、早速店内を撮らせていただきました。
02



靴を脱いで上がるスタイルですが、とても心地よい木の空間となっています。席か
ら振り返って入り口の土間を見た所。とても高い天井と、印象的なストーブ。
03







ふくよかな薫りのお店に入った瞬間、この席でと決めていていました。目の前、左
右、頭上全てガラス張り。座ってみると、木立の中にいる錯覚です。静かで、時折
聞こえる囀りを聞きながら、ゆっくりした時をぼーと過ごせるそんな場所です。
04



メニューはこちら。コーヒーは鹿野の「まる達」さんだそうです。
05



それぞれ、コーヒーセットをお願いして待っている間、席の隅に置いてあったこの
本。原色日本鳥類図鑑、中学生の時図書館でみてからずっと欲しかった一冊。初版
は昭和31年、すばらしい本です。この本を開きながら、知っている野鳥の姿を捜
して、昔を思い出したりしました。
06



よこりん ブレンドとシフォンケーキ。苦みがはっきりしていて、深みがある感じ。
07



ひさごん グァテマラとバナナ・クルミケーキ。中深煎りと言いながらも、すっき
りとした感じ、苦みは少なめ。
08



目の前の林に鳥がいないかと捜して見ましたが、今日は出会えませんでした。どこ
か遠くでグルゥーグルゥーとキジ鳩が鳴いていました。

とてもくつろげる、隠れ家をまた見つけました。
  1. 2010/09/20(月) 22:55:44|
  2. 喫茶・cafe|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:9
<<鳥取県東伯郡湯梨浜町 はわい温泉「翠泉」の露天風呂 | ホーム | 鳥取市鹿野町 居酒屋 さくら>>

コメント

営業時に行けたんですね~

こちら私は2回ふられてます。
中の様子はちらっと見たんですが…(^^;)
詳細情報ありがとうございます。

今日は遠くChicagoからコメントしてま~す (^o^)/
  1. 2010/09/27(月) 13:14:10 |
  2. URL |
  3. ばびろん #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/09/28(火) 09:33:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>ばびろんさん

えぇーシカゴからですか・・・・。

こちら、そんなに振られると言う事は不定休なんでしょうかねー。とっても、落ち着ける場所でした。森に中のカフェはやはり良いです。

アメリカ記事楽しみにしています。
  1. 2010/09/28(火) 18:35:38 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>鍵コメさんへ

「冬の橅もいいですよ」との事、なんだ想像しただけで行ってみたくなりますね。あのストーブが活躍するんでしょうか。ストーブの上のやかんがシュウシュウ音をだして、窓が曇っていた昔を思い出します。
確かに坂が急なので、雪道は苦労しそうですけどね。
  1. 2010/09/28(火) 18:45:28 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/10/08(金) 22:10:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

>増井日記さん

弊ブログを読んでいただきありがとうございます。
広島へ行く機会があるときは、増井日記を参考にしたいと思います。イタリアンのアレックスが惹かれます。

リンクの件ですが、リンクしていただくの嬉しいです。残念ながらこちらからのリンクはどなたともしない事にしていますので了解してください。

  1. 2010/10/10(日) 08:14:49 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

了解いたしました。
どうもありがとうございました。
  1. 2010/10/11(月) 08:51:54 |
  2. URL |
  3. 増井 #1wIl0x2Y
  4. [ 編集]

橅は素敵な空間でした~

橅を貸し切って、鹿野コーラスのメンバーで新年会をしたことがあります(^^♪。ニ十数人でしっかり歌の練習をした後、お昼過ぎにはシフォンケーキとおいしいコーヒーでワイワイ話に花が咲きました。すごく素敵なところなので、今度ゆっくり来たいなあと思い、後日、コーヒーが大好きな我が家のおばあちゃんと一緒に。静かで時間がゆっくり進む空間、あったかい温もりのあるストーブ、窓から差し込むいっぱいの陽の光、周りの落葉樹と小鳥たちのさえずり…。長い間ゆっくり話ができました。地域のおじさんも小説を片手にやってきて、コーヒーを友に休日を楽しむ姿が、またダンディで素敵(*^_^*)。営業は土・日・月曜日の11時から日暮れまでとありましたよ。くすっ!
  1. 2011/09/24(土) 08:11:44 |
  2. URL |
  3. 青い春 #-
  4. [ 編集]

>青い春さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
青い春さんもこのお店お気に入りなんですね。
あの空間は、いいですよねー。特に窓際のカウンター席にいると建物の中にいるはずなのに、木の下でコーヒーをいただいていると錯覚してしまいます。ゆっくりと時間が過ぎて行く、そんなお店ですね。
営業日の事は知りませんでした。3日間の限定ですか。お知らせありがとうございます。
  1. 2011/09/25(日) 06:10:58 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search