今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/10/03
岡山県総社市清音軽部 「丹波黒の枝豆」下見 2010

10月が近づいて来ると我が家の話題になるのが総社市清音軽部の枝豆。あのとて
つもなく大きな枝振り、甘みのある大粒の豆、その枝豆の季節になってきました。

今年は天候が激しすぎたので、果たして出来はどうなのかと気が気でならないよこ
りん。枝豆おじさんに何度も電話を入れるが、ちっとも繋がらなく、とりあえず行
ってみようと清音軽部の枝豆畑まで様子見に行ってきました。途中、何度か連絡を
入れるも応答無し。

畑に近づいて、枝豆の看板を捜すが出ていません。しかし、畑には作業中の人が数
人いらっしゃいます。早速、お話をしました。昨年と同じ方がいらっしゃって、
今年の状態を説明して下さいました。連絡が取れなかった枝豆おじさんも元気な顔
で、携帯は置きっぱなしだったからなーと。

こちらは、昨年いただいた南側の畑。今年は、天候の影響であまり良くないそうで
す。そして、実の太り具合も遅れているそうです。
01



今年は遅れているので、10月10日から営業できるかどうか危ういとの事。その
次の週末(10月15日)辺りは大丈夫なんだけどなーと。昨年は最高の出来だっ
たけど、今年はどうかなー。

せっかく来られたので、持って帰ってと新しい畑に連れて行っていただきました。
今年初めての畑は清音小学校の道路の向かい側。こちらで、良さそうなのを捜して
いただきました。
02



やはり早かった様でなかなか良いもの無いようです。一生懸命さがしていただきま
した。わざわざ他の畑にも行って集めていただきました。
03







豆の数はそこそこありますが、実が入っていないものもあります。やはり後2週間
程かかるのか。
04



持ち帰りやすい様に葉を落としていただいた所です。こんなのを数枝、味見で食べ
てみてといただきました。
05



早速、4分茹でていただきました。やはり若い感じで、黒豆独特な旨さは不足気味
です。内側の薄皮が紫かかって、硬くなる前ぐらいが好きですが、もう少しかかる
ようです。

枝豆畑の場所は、総社市清音小学校のすぐ東隣です。


**************************************************

(10月5日)
枝豆おじさんから連絡がありました。10月10日に営業できるかどうかは、まだ
はっきりしていないとの事。近づいたらまた連絡してくださるそうです。連絡あり
次第、情報をこの記事に追加します。

(10月10日)
10月16日より、畑での販売を始めると、枝豆おじさんより連絡がありました。

過去記事 2009/10/12
過去記事 2009/10/04
過去記事 2008/10/13
  1. 2010/10/03(日) 22:15:26|
  2. テークアウト|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:4
<<岡山県総社市清音駅前 創作パン工房 UNE (アン) | ホーム | 倉吉市上井町 くらま (たかよし)>>

コメント

お久しぶりです。
早速情報ありがとうございます。
私も10月に入ってから枝豆が気になり、そわそわしていました(笑)
本当は今週末に行こうと思っていましたが無理なんですね~。残念です。
  1. 2010/10/08(金) 13:00:12 |
  2. URL |
  3. しんのすけ #-
  4. [ 編集]


我が家もこの3連休中に伺おうと思っていたところでした。
今年は猛暑のせいで秋野菜の生育が遅れ気味だと聞いていましたが、こちらの枝豆もなんですね~^^;
もう一週、待った方がよさそうかな?
貴重な情報、ありがとうございました!^^
  1. 2010/10/08(金) 20:54:41 |
  2. URL |
  3. ごんた #6qvtZKK6
  4. [ 編集]

>しんのすけさん

お久しぶりです。ブログ更新がないので、どうなさったのかなーと思っていました。
昨年も行かれたんですよね。あの枝振りはちょっと感激ものですので、やはりこの季節になるとそわそわします。
明らかに遅いです。10日も早いかなーと言うのが実感です。営業日もはっきりとしていないので、情報が入り次第、ブログに書きます。

ブログの方も、ゆっくりと更新してくださいね。
  1. 2010/10/08(金) 21:23:31 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

>ごんたさん

ごんたさんも早いですから、そろそろ行かれるんじゃないかと思っていました。やはり、生育は昨年程とはいかにようです。そして、実の入りも遅れているそうです。おじさんは、1週間ぐらいの遅れと言ってらっしゃったので、15,16日辺りがいいのではないかと思っています。
情報が入り次第、記事に追加します。

昨年は、鳥取の方が数人来られたとおっしゃっていました。ぜひ今年も行って見てください。
  1. 2010/10/08(金) 21:33:23 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search