今日もおでかけ

鳥取県の食べ歩き、巨木巡り、神社巡り

2010/11/06
倉吉市東巌城町 「渋や」の季節限定あなご天丼

明日は新そばまつりがありますが、前哨戦と言う事で一年ぶりに倉吉市東巌城町の
「渋や」さんにお伺いしました。前回と大きく違っていたのは、店内禁煙です。01



珍しくお客様はいらっしゃいませんでした。今日は何をお願いしようかとお品書き
を見ると手書きの限定メニューがあります。あなごの2種類でした。

あなごと野菜の天ぷらそば(1000円)。
02



久しぶりのあなご、ふんわりサクッとしていました。赤いのはなんと紅生姜。
03







麺は二八で少し広めの切り、汁はちょっと辛め。美味しくいただきました。
04



あなご天丼(980円)。
05



天丼用の汁は少し甘め、ご飯に合うようになっています。
06



温かいそばが美味しい季節になってきました。よこりんはいつでも温かいのです。
いつもの美味しい出汁です。
07



見た目以上に沢山ありお腹いっぱいになりました。

帰りに「そばまつり行かれますか?」とお話したら、いろいろ調べているのですが、
都合がつかないですとおっしゃっていました。今年は蕎麦は非常に悪く、収穫量が
1/3ぐらいで、確保するのが大変なんですよーと。渋やさんは、来週あたりから
新そばになるようです。

さて、明日は新そばまつり参戦です。

過去記事 2009/12/22
過去記事 2009/09/22
過去記事 2009/08/12
過去記事 2009/08/01
  1. 2010/11/06(土) 23:22:58|
  2. 蕎麦|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:2
<<奥出雲 新そばまつり 2010 | ホーム | 倉吉市上井 すし誠十郎>>

コメント

うわ、おいしそう!<天丼
近々、攻略してきます!
  1. 2010/11/18(木) 00:03:15 |
  2. URL |
  3. すかんぴん #TbCZj3M6
  4. [ 編集]

>すかんぴんさん

お久しぶりですね。
このあなご天丼季節限定メニューなので、早く行かないともうないかもです。しかし、何かしら季節限定があるのでそれがまた楽しみなんですよ。
  1. 2010/11/18(木) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. ひさごん #TUPMmKso
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

02 | 2024/03 | 04
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Entries

Links

Index

Recent Comments

Category

Archives

Search