今日もおでかけ

鳥取食べ歩き、温泉巡り、自作料理、ガイナーレ鳥取応援、巨木・神社巡り

2010/11/21
岡山県久米郡美咲町 柵原ふれあい鉱山公園 ぽっぽまつり

たまごかけごはんのお店を目指して訪れた旧柵原町。偶然この日は美咲町の「ぽっ
ぽまつり」の日で、沢山の人がいらっしゃいました。柵原ふれあい鉱山公園でイベ
ントがあるとお店の方に教えていただき、てくてく歩いて向かいました。

公園に向かっていると、なにやらカメラを構えた人だかり。聞いてみたら、イベン
トで、19年前に廃止となった片上線を列車が走るそうです。行き止まりの線路の
前で待っているとやって来ました。
01



線路の端にいるので、目の前にどんどん近づいてくる瞬間はとても迫力ありました。
02



ぽっぽまつりって何の事かなーと思っていましたが、ぽっぽまつりのぽっぽは汽車
ぽっぽだったんですねー。

鉄ちゃんの気分になってパシャリ。
03






柵原ふれあい鉱山公園のイベント会場に到着。想像以上の賑わいぶりです。お店も
いっぱいあり、お祭り気分になってきました。
04



この手のイベントで必ず食べたくなるのが串焼きです。まずは柵原青壮年会さんの
牛串焼き(400円)。
05



またありましたよ。石井食品さん(300円)。甘いタレで焼かれて、柔らかく
とっても美味しい。最後にまたまた2本も買ってしまいました。
06



案内によると、地域のお店が45店も出店。鉱山までの園内の道の両側にびっしり
あります。道は広くないので、ごったがえしの状態。こうなると余計にテンション
があがります。

江与味のさわら茶漬け(400円)。これはぜひ食べてみなきゃーと。
07



醤油漬けの厚めのさわら、わさびを溶かして、いただきます。臭みもなく、少し甘
みのある醤油で、脂がのっていてとても美味しかったです。今まで食べた老舗、鈴
屋のうなぎ茶漬けや皆美館の鯛茶漬けより美味しいとよこりん絶賛。
08



こちらは、シシ肉焼き(300円)。かすかに獣臭があるが、これが美味しいです。
09



あれ黄ニラ雑炊もあります。驚きの50円。早速いただきました。
10



美咲町でもホンモロコの養殖をなさっているようです。ふんわりとした、少し川魚
っぽいモロコのフライ。これも美味しいです。
11



今日は無料の鉱山資料館を見学して帰りました。汽車が無いときは、大きな舟で硫
化鉄鋼を海まで運んでいたそうです。その舟が公園にあります。とても大きい舟、
下った舟を上流まで引くのに何日もかかったそうです。
12



最後にもう一度、ぽっぽを。
13



思いがけず出会った地域のおまつり、楽しかったです。
  1. 2010/11/21(日) 23:11:45|
  2. 温泉・観光・風物・史蹟|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント:0
<<岡山県津山市沼 bee's cafe(ビーズ・カフェ) | ホーム | 岡山県久米郡美咲町吉ヶ原(旧柵原町) たまごかけごはんの店 「らん」>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ひさごん&よこりん

09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Index

Category

Archives

Links

Search